「めざせ! 共同親権 手づくり民法・法制審議会」(2021-8-7)に参加します。

「めざせ! 共同親権 手づくり民法・法制審議会」(2021-8-7)
というイベントに参加いたします。


イベントの詳細↓↓


共同親権ニュースドットコム

http://kyodosinken-news.com/?p=12699




めざせ! 共同親権

手づくり民法・法制審議会

現在親子法制の見直しのための国の法制審議会が毎月開催されています。しかし、共同親権の位置づけも不明なまま明確な改革の意思のない議論は、別居親子を排除し、既得権擁護のための意見に振り回されています。何が問題かの共通見解のないまま回を重ねています。
そこで現在の法制度や支援の未整備・不在・不公平について気づいた私たちは、「手づくり民法・法制審議会」を開催します。国の法制審の議事を検討し、参加者とともに国の法制審に対して毎回意見・勧告を行います。どなたでも参加OK。わたしたち一人ひとりが委員です。「わたしたち抜きにわたしたちのことを決めないで」、そして「法をわたしたちの手に」するために。

ーーー

ひとりの市民として、約1年間、実子誘拐(拉致・連れ去り)、共同親権について学んできました。
この問題について、もっと詳しい人がいることは承知しています。

私は、実子誘拐(拉致・連れ去り)の被害者ではありませんし、弁護士でもない、フルタイムの記者でもありません。

離婚経験がある、二児の父親(別居親)の立場から、現在進行している「法制審議会」がどのように見えているのかを語る予定です。

以上。